忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7泊8日の帰省を兼ねた旅行から、昨夜帰って参りました。
この一週間の旅行記は、おいおい気が向けば書くつもりではありますが、予定は未定ってことで…気になるヒトはスワブロの放浪記を読んでくれ!ってことで(汗)

で、この旅行をするに当たって、ネットを使って20枚くらい地図を印刷して行ったのかな~
お陰で、道に迷うことなく色んなところを歩き回ることが出来たのでした。
ただ、電車の運行状況の問題から丸一日、日程を変更せざるを得なくなったときばかりは、地図を用意していないので、道端で見かける地図をその都度、頭にインプットして…という具合だったのですが。

そういえば、旅行4日目に道南の渡島・檜山地区をレンタカーで廻ろうとした(思わぬハプニングで日程変更…)のですが、その時、初めてカーナビを使ってドライブしてみました!!
が、不便…
やっぱり、オイラはパッと広げてバーッとルートが自分の頭の中でいくつか検討できる地図の方が良いな♪

6日目、7日目は祖父に車を借りて旭川市内をドライブしたりしたのですが、こちらはカーナビどころか地図も無く…
記憶を頼りにふら~っと。
こっちの方角目指して行けば、たどり着くはず!!って、2箇所くらい用事を足しに行ったり。

初めての土地なら地図も多少必要だけど、2度目以上の場所なら地図が無くても大丈夫!って言う自信は元々有りますけどね…


ま~何が言いたかったっていうと、カーナビはとりあえず良いや♪
カーナビより地図の方が使いやすい♪
ってことで、今は茨城県地図しか持っていないので、今後の為に関東の道路地図でも買ってこようかなって。

地図が読めない人にとってはカーナビは重宝するものなんだろうけど、生半可地図が読めちゃう人間にとっては、使い難い物なんだということを痛感した今日この頃です。

ほら、カーナビだと想像力って必要無いじゃない!
でも、地図って想像力が必要だから、読めると面白いんだよね!
如何せん、国土地理院発行の2万5千分の1サイズの地図、読みこなせちゃうからさ~(苦笑)
実は、旅行計画を立てる上で欲しい地図って、実は道路地図じゃなくて、2万5千分の1の地図だったりするのよね♪
あれだと、アップダウンも含めて想像できるから♪
PR
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]