忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のメンテで逆に障害が多くなったので、改めて本日、メンテを行うことになった、Swablo。

ところが、いつになっても復旧する様子が無い…
間もなく試合開始時刻になるというのに…

心配になったので、ブロガー友達に聞いたみたら、メンテは午前中に終わるはずとのこと…

ってことは???

恐るべし、やくるつくおりちー!!(爆)

チームもチームですから、BlogもBlog。
うん、別に腹は立たないよ~
あまりにも"らしい"からね…

これで、復旧したら、ブラックユーモア好きのブロガーの皆様は、これを自虐ネタにするんだろうな…

っていうか、今日の(現地時間昨日の)Tampa Bay Devil Raysの試合結果の記事を書きたいのに、スワブロメンテ中じゃ、更新できないじゃん!!
折角、Devil Raysが2桁安打、2桁得点で、連勝したって言うのに!!
(A.Iwamuraは無安打でした・・・)

そして、そろそろ、試合開始の時刻…
神宮観戦組の現地リポートも、TV観戦組の中継リポートも、出来ない…

そもそも、何で試合のある日にメンテしたんだろう??
一番にぎわう時間が、試合開始前~試合終了後、そしてその夜だっていうのに…

やっぱり、ヤクルトスワローズだね~(汗)
PR
たいしたことない こんな痛みは
そう言い聞かせんのに なんで立てないんだよ
追い越してゆく 風の背中を
眺めてるだけじゃ 始まらないだろう

Yes! I'm alright
もう少しやれるかい
誰の為じゃなく 自分に嘘はないかい

ゆずれない夢 
ずっと忘れられないんだよ
あきらめるくらいなら 
I wanna Fly Fly Fly


織田裕二のFLY HIGHの歌詞
すっごく好きな曲…
何か、くじけそうな時に、聴いて自分に鞭叩いてやる気を起こしたり。

「追い越してゆく 風の背中を眺めているだけじゃ はじまらないだろう」
「誰の為じゃなく 自分に嘘はないかい」

耳が痛い…
でも、そうだよな~と思わざるを得ない歌詞。

ということで、頑張ろう。

因みに、HPの「FLY HIGH」はこの曲からとっています。


Swabloのネタの使いまわし(汗)
でも、内容はコピペじゃないよ!!
ちょっとネタ的には古くなってしまったんだけど・・・でも、一応今週の話しだし・・・
スワブロの方は、脅威の更新スピードを維持している(!?)代わりに、こちらが疎かになっているので、書こうと思います。

先日、とある理由により数学の問題を解いてみました。
一応、話的には「大学1,2年教養程度」ってことになっていたので、少々不安が残る(大学1,2年の教養レベルの「レベル」が分からない…しかも、大学では、微分・積分・行列・統計をやった記憶があるけどそれ以外の記憶は無い!!)ものの、ま~とりあえずやってみるかと。

log(x+1) > x(1-x)を証明せよ

ま、この手の証明問題の解き方は、こうすれば解けるな~っていうのは流石に思いつきます・・・
で、やってみようと思うんだけど、なかなかlog(x+1)>x(1-x)がx>0という範囲でも当てはならない範囲が・・・
え?記憶違い???と思って、Excelを使ってグラフを書いてみようと思うんだけど、やっぱり成立しない範囲が・・・

で、もしや??と思ってやり直したらBINGO!!

種明かしをば・・・

log Xと言えば、理工系の学生はlog10Xとなります。
しかし、実は、この問題では"自然対数"と書いてあって・・・
log X=log e X だったのです!!

確かに、高校数学ではlog eをlogと表記するみたいなこと書いてありましたが・・・
大学入学後に完全否定されましたよ!!
もし、log e Xを意味する場合は、ln Xと表記するのが、理工系分野の常識なので。

一応、世の中に出回っている関数電卓や表計算ソフトは、
ln X ⇒ log e X
log X⇒ log 10 X
となっておりますので、大学教養レベルの問題とあるなら、問題の作り方が拙いような気がします・・・

そもそも、高校で教えているものと大学で教えるものが違うことに問題はあるんだけど・・・

それにしても、ネイピアノ数;eなんて、ものすごい久し振りにみた!!
夕方5時から、スワブロが大々的なメンテナンスに入ってしまって、ちょっと寂しい・・・
基本的に、全国のスワブロガーさんとはスワブロ通じて、そして球場で親交を深めているので、結構、大きな存在になりつつあります。

球場にいる人は、皆友達!とまでは流石に言いませんが、最初は数名だった知り合いが、球場に足を運ぶたびに、知り合いが知り合いを紹介して、今では行けば誰かしら知り合いに合う状態。
多分、ツバメ軍団の団員にも認識してもらっているし。
いや、っていうか球場に着いたら、挨拶しに行っていますからね~。

スワローズというチームカラーが好きで小学生の時にファンになって、大きくなって一人で球場に行けるようになったら、そこでファンと交流を深めて益々嵌っていく、今はそんな感じ。
お陰で、球場でよくしてもらう方々は、本当に年季の入った方から、最近ファンになった方までいろいろ居て、職業もファン歴も、ご贔屓選手も全然違うけど、同士です!!

ホンの数週間前まで手のつけられないほど、だったチーム状態もようやくまとまりを見せているの物の、見ているほうとしてはまだまだハラハラドキドキの連続。
勝てないからこそ、勝った時の一勝が無茶苦茶嬉しい!!
一昨日の石川くんの完投勝利は、優勝と同じくらいの重みがありましたから!!

投手陣の崩壊⇒打てない打線⇒投手陣の立ち直り&チャンスに打てない打線⇒投打の波が揃い始める(!?)と一ヶ月毎に良い方向に向っているとは考えていますが、まだまだ投手陣は完全復活に至っておりませんし、若手も完全には覚醒していない・・・
発展途上のチームだからこそ、応援し甲斐がある!!

一つのクラブチームを応援するって、やっぱりそういう事なのかな??

2012年のオールスターゲームは、神宮と松山坊ちゃんスタジアムで行われる事が決まったらしい。
神宮は勿論、坊ちゃんスタジアムもスワローズのフランチャイズ球場なので、スワローズファンとしては2012年のオールスターに、一人でも多くのスワ選手が選ばれ、活躍して欲しい!!
もう既に、5年後を見据えてファンは応援していますよ!!

因みに、この坊ちゃんスタジアム、明日から日ハムとの2連戦が組まれているのですが、スワローズとは切っても切れない球場。
古田PMの2000本安打もここで達成しているし、毎年秋に行われる秋季キャンプは坊ちゃんスタジアムと道後温泉で行われます。
去年の秋季キャンプ中の練習試合で、香川オリーブガイナーズにいた伊藤秀範投手(ネコバスくん)に、敗北を帰したスワローズ・・・(汗)
その試合で伊藤くんを育成枠で取ることを決めたんです!!
そして、オープン戦中に支配下登録を行い、一軍でも一回だけだけど登板したり・・・
まだまだ・・・だから、今はファーム(2軍)で頑張っていますけどね!

そっか~5年後、伊藤くんが坊ちゃんスタジアムでオールスターに出ているとイイナ~
神宮行きます!!
例によって例の如く、スーツのままで・・・

っていうのも、明日はお台場で学会発表なのです!!
学会自体は今日から始まっているのですが、私の発表は明日の午後。
でも、開場入りは朝なんだよね・・・
しかも、ひょんなことから大学経由で出かけることになってしまいました。

昨日は神宮でのヤクルトVSオリックスが雨の為中止になっちゃって・・・本来予備日の明日に試合が行われることに!
実は、これを狙っていたんですが、本当になるとは!

しかも、神宮に行く度に誰かかかしらが知り合いが知り合いを呼ぶ形で、どんどん知り合いの輪が広がってきて~。
こんな平日にも拘らず球場に駆けつける物好き(!?)仲間が増えました!!
もしかしたら、チケット廻ってくるかもしれないし♪

因みに、今週末は観戦仲間のご招待で、千葉マリンに遠征してきます!!
ロッテの球場って楽しみだな~
それに、バレンタイン監督にYSUYOSHIや里崎といった日本代表メンバー候補もわんさか!
渡辺俊介のサブマリン投法も生で観てみたい!!

結局、投手のフォームに落ち着く自分が・・・やっぱり投手が好きなんですかね。
最近だと、スワローズの投手の投球シルエットで大体誰か分かるようになりましたけどね。
ま、セットポジションにそれぞれ個性があるから、非常に分かりやすいんだけど。
誰のフォームが好きかってなると、それぞれが好きだから・・・

もし、自分が野球をやっていたら何処のポジションを守っていたのかな???
外野かピッチャーかな・・・って思うけど。
ショートとかは、瞬発力が(汗)
因みに、守備経験があるのはライトとレフト、セカンドのみです。

今日はスワブロの更新を一時的に止めています。
何故なら、向こうは今月の更新が77回!
ちょうどきりが良いので、日付が変わるまで待つことにします。
誰かみたいに、これから11記事も更新するほどネタないし・・・

それよりも、発表の練習ですね(汗)

ってか、今日、試合やるの??
中止になったら、明日、選手カード配布しないかな・・・
何だか、延び延びになってしまっているJournal Club。
いつが良い??と聞かれたので、「いつでも良いですよ~」と答えたものの・・・はっきり言って、全然準備が終わっていない。

なのに、明日だって(汗)

実験始めると、手術、標本採取、分析評価、解析などで、結構、忙しい・・・から、なかなか文献読む時間が無い。
基本的に、準備段階ではえらく時間が掛かるのだが、本実験に突入すると一つの作業が始まると待ち時間が少ない実験なんで、他の仕事は非常に負担になってくる。

でも、やらないわけ行かないから、頑張ってみようか。
は~
再検したところ、こりゃ、完全にやり直しだ。
一からやらなきゃデーターにならん!!
ってことで、この3日の苦労が水の泡。

いや、最後まで解析していないんだけど、ここから最後の検定にかけるデーターをパッと見た感じ、結果は明らかなんだもん。

これからやり直したら、結果が出るのはやっぱり明日の今頃・・・
先輩が学会から帰ってくるまでに何とかしたかったんだけど、何とかならなさそう・・・
ん~、困った。
ちょっと、死球至急、大学の成績証明書と卒業証明書が必要な用事が出来ました。
就活用に大量に貰っておいた証明書、残っていなかったら、改めて発行申請しないとまずいのでヤバイな~って思っていたら、ストック発見!!
何か、得しちゃった感じ♪

ついでに、なんかいいこと(=Swallowsの連敗脱出!)あるとイイナ~
でも、今日はNPBの試合は全てありません。
これが、連敗脱出のきっかけになってくれると良いんだけど…

はい、余談です。
昨日の中継時に楽天のベンチが映し出された時、池山さんを見つけて大喜びしていました!!
少々、楽天に浮気したくなっちゃった!!!
それにしても、Swallowsベンチ、暗いな・・・
ありゃ、勝てなくてもしょうがないよ・・・

昨日、2日掛かりで行った実験の結果がイマイチなんで、Wで落ち込み気味です…

「至急」と変換しようと思ったら「死球」と「四球」が出てきた、おいらのPCって(汗)
先ほど、カンファが終わって無茶苦茶お腹が空いていたのと、まだ仕事が残っていて暫く帰れそうも無いので、夜食(?)を食べたのですが・・・

カップ麺なんか食べたら・・・その反動で、甘いものが食べたくなってしまった(汗)
でも、非常に残念なのですが、今の私の机の中の食料庫には甘味の類は一切入っておりません(泣)
しょうがないので、お茶で口が寂しいのを紛らわしているところですが・・・かえって集中できない・・・
出来なきゃ帰れないのにさ・・・(汗)

また、通算50勝が遠のいちゃったよ。
あ、もしかして、その瞬間を本拠地に観に来いってこと???
・・・いや、こっちの話。
ずっと懸案事項の一つであったデスクマットを、本日購入してきました!!!

いや~既に、机の下にマットは敷いてあったのですが、如何せんフェルト地だったもので、表面が(汗)
で、良いマットがあったら、購入して敷きなおそうと思って、早6年・・・??
漸く、本日、買ってきました!
ここまで粘って、結局、購入した先がジャス○だったんですが・・・(汗)

ところで、今頃、机周りの環境を整えて、どうするんだろう??
院試は既に遠い過去の話とナリ、家で机には殆ど向かわず、学校で全てを行うという状態であるのに、何故、今更・・・
ま、でも、デスクトップPCを向かうためにも(!?)、この整備は有効なものであるし・・・と思うことにしよう。

あぁ、明日はTAの為に、遠路遥々、第3学群の方まで行かないといけないらしい・・・
やっぱり駐車場がないから、バスで行かないといけないんだよね・・・
ってか、配布資料を秘書室に取りに行かなきゃいけないってことは、それも持って行かなきゃいけないのか・・・
ん~、車で行きたいところだけど、如何せん、駐車場が・・・
やっぱり、指定駐車場以外のところに停める場合って、別途駐車料金必要なの??
イマイチ、構内の駐車場問題が良く分からない・・・
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]