忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、午後9時過ぎをもって、23になります。

朝から色んな人におめでとう!って言ってもらえて幸せです。
去年は、研究室の先輩や、学部のクラスメイトに祝ってもらいましたが、今年は、今の研究室の先輩の他に、スワローズファンのお友達にもコメントをもらっています。
これが、去年と今年の一番の違いかな・・・
それだけ、この一年の間で、スワローズファンという新たな仲間が増えたってことなんですね。シミジミ。

さて、以下、Swabloの方でも書いたネタなんですが、こちらでも書いておきます。
あちらのBlogでは、この前置きの部分がかなり壊れているので・・・
読んでみたい人は、リンクのところからIkukaのSwallows応援記に飛んで下さい。
かなり、壊れていますから(大汗)

で、本題に。
歳を取るたびに、少しは過去も振り返らなきゃな~って思うんですよね。
ちゃんと、歳を取った分成長できているのかって。

以下、23になるIkukaが思ったことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小さい時、少なくとも20を超えた人というのは立派な大人だと考えていました。
そして、イザ自分が20を超えて・・・果たして、子供たちから見て立派な人間になれているのでしょうか?
既に、社会的にも大の大人と認められるようになって丸三年が経ちますが、まだまだ大人というのにはお粗末かなって、考えちゃいます。
それは、自分が未だに、親に養ってもらっている学生ということもあるのでしょうが、それ以外にも色々と。
同い年の子達、またもっと年下の子達が、一人前に活躍していると、こんなんで自分良いのか??って思います。

逆に、世間を騒がす事件が、同年齢によるものだったりすると、何だかな~って思います。
自分は、大丈夫か??って。

人間は、生涯成長しなくてはならないものだとは、考えています。
でも、大人になるって何でしょう?

法律上、お酒を飲めるようになること?
タバコを吸えるようになること?
選挙で投票できるようになること?
国民年金を払うようになること?
etc.

大人になると、付いてくる権利や義務、責任って色々ありますよね。
でも、大人になるって、もっと別のところにあるんじゃないかって思うのです。

私は、子供に見習いたいって思ってもらえるような人間になることなのかな・・・って思っています。


皆さんは、大人になるって何だと考えますか??


それにしても、自分が言いたいことを言うのって、本当に難しいですよね。
この点に関しても、23になったIkukaは日々、勉強していかないといけませんね。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!
Ikukaも24歳か~。早いもんだね。

大人になるか…
社会的に言えば自活してることになるのかな。
でも成人式が行事化して、元服みたいに重要視してないから、20歳の線引きって、体がある程度成長しただけだと思う。
大人になると付属してくる自由と責任。
自由ばかりではなく責任を果たし、それを自覚することが大人なんじゃないかなあ。
…と、今考えたから完全に自分の言いたいことか分からないけど。
そんなかんじで。
マキ 2006/12/01(Fri)07:13:35 編集
こらこら!!
残念ながら、私はまだ23歳ですよ!!

来年は、年女です(笑)
Ikuka URL 2006/12/01(Fri)07:15:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]