忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決して気が早いことはありません。
だって、茨城高等学校が来年の春の選抜高校野球大会の出場校候補だって!!
(来年、1月に決定)

ということで、茨城中学校・高等学校卒業生、並びに関係者の方々
あの、地区予選、万年一回戦敗退の超弱小野球部が、ついに甲子園でビューです!!
思えば、10年前の中学入学後、高校野球応援の面白さを体験したものの、一回戦コールド負けで敗退・・・(泣)、2年目は2回戦までいったんだっけか??
そして、同期が出場するようになってから、少しずつ強くなり始めて、最近はベスト8にまで残れるようになったみたいです。

今回、茨高は21世紀枠での出場で、選ばれた理由が文武両道だからだとか。
文は、一貫教育になってから成果がジワリジワリと現れ始めていましたが、まさか武で評価してもらえるとは思ってもみなかったので、喜んでおります。

ということで、早速、この話を研究室の先輩(茨中OB)に話したところ、「甲子園に行こう!!」的なノリになって参りました。
それも、茨中でお世話になった先生を誘ってって・・・。
来年春は、私も甲子園デビューしたいな!!

誰か、応援に行くつもりの同期もしくは、先輩いますか???
それまでに、何としてでも就職先を決めたいと思いますので、是非、応援に行きましょう!!

履歴書上の本当の母校は出場できないと思いますので、心の母校(??)とでも言うべき茨校の宣伝をしておきます。
来年春の選抜高校野球、茨高を温かい目で見て下さい。

練習場は、河川敷のグラウンド・・・。
3つグラウンドを所有していると言っても、第一グラウンドは1ha無いでしょう・・・(汗)
第二グラウンドは、サッカーコート一面も取れないくらいな、大荒れ広場(大汗)
そして第三グラウンドは、周りを藪で囲まれ、大雨で那珂川増水時は冠水するという、グラウンド条件が最悪な練習場しかない学校が・・・(涙)

この3つのグラウンドを、中学野球部・サッカー部・硬式テニス部・軟式テニス部、高校野球部・サッカー部・硬式テニス部・軟式テニス部、陸上部が仲良く使うと。
硬式・軟式テニス部なんて、校内のコート(2面くらい??)じゃ足りなくて、外にコート借りに行っていたものね・・・
普通の公立高校より、私立だけど相当、設備悪いよ~多分、この5年で改善していないでしょう。
だって、クラスマッチですら中学生の競技しか校内で賄えないので、高校生は別のところで開催だもの。
別にクラス数が馬鹿みたいに多くなくて、中学が4,5クラス、高校6クラスでこの有様だから・・・。
教室の数は、迷路ができるくらいあるけど、体育設備は最低限、って感じだものね。
明らかに道立高校の母校の体育設備の方が、充実していました!(大汗)

そういえば、来年あたり、創立80年くらいじゃなかったっけ????
平成9年に創立70周年記念式典でスタッフやったもの!!

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それどころじゃあない気も..
茨城高等学校、来年の「春のセンバツ」に21世紀枠にて出場?、っていう雰囲気になっていること自体、おそらく前例がないと思います。

しかし、現在某校(と称する意味は無いですけど)はいわゆる「未履修問題」で大モメですからねぇ。ノミネートされたことを素直に喜べないのが、卒業生としては口惜しい限りです。野球好きの私にとって、阪神甲子園球場に出かけるために極めて都合が良い口実として利用できるのですけど..、残念!!(>_<)

現段階で、学校上層部(O校長の独断?)による事実隠蔽と問題対処における教職員(特に社会科)向けの意思疎通皆無、かん口令の中で関係者による報道へのリークが行われる事や、在学生や保護者向け説明のお粗末さ、といった実態ではせっかくの「文武両道」が聞いて呆れます。

Ikukaさんがご指摘の体育設備云々~は、行き過ぎた大学入試至上主義のもたらした氷山の一角でしょう。おそらく「家庭」や「情報」といった科目についても、その内にボロが出てくるものだと危惧しています。

ホント、「好事魔多し」かつ「危急存亡の秋」なのは、母校もわが身も同じ状況です(ToT)/~~~
zakkun 2006/11/25(Sat)06:46:11 編集
無題
zakkunさん

確かにご指摘の通り、学校上層部の問題はあるかと思います。
でも、在校当時から、それも校風か??と諦めていました。(何たる中学生・・・)
対応の遅さは天下一品!!逆に、学校で指導が入ると、事の重大さが改めて実感できる、そういう学校でした。

体育設備云々は、行き過ぎた大学入試至上過ぎではないとも思います。
何せ、私が入学した当時は教室の環境すら見事(笑)!という感じで、高校生の大学進学実績も進学校というにはお粗末かな・・・みないな感じがしたので・・・。
それに、住宅地のど真ん中に立つビンボー学校、しかも土地の一部は未だに借地であったりと、謎だらけの学校です。

ただし「未履修問題」これが騒がれている今、この問題で選考から落ちてしまう可能性があること、それが引っかかります。
私が在学していた当時は、男子校時代の流れの真っ只中に降りましたが、その後、すっかり進学校ぽくなってしまったことが、果たして良いことなのか・・・。
折角、掴んだチャンス(多分、2度目は無い!!)、棒に振らないように学校経営陣にはしっかり対処していただきたいと思います。
Ikuka URL 2006/11/25(Sat)11:20:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]