忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何のことはなく、来月の観戦日程の話…

来月6日~8日の3連戦は、Swallowsは神宮球場で巨人戦。
ま、どことやるかは然程、重要なファクターではないのですが、久し振りに観に行ける日なので、精力的に通おうかと。

何でもこの3日間、沖縄から遠路はるばるスワファンのお友達がやってくるらしいので、まず初日、2日目はホスト役を。

2日目は夕方から学部のクラス会をやるらしいので、日中は、ほぼ一ヶ月ぶりとなる、観戦仲間たちとの再会を喜び、皆で盛り上がる!?
と、当初の予定はこの2日間観戦までだったのですが…

何でも、最終日の8日は静岡から、観戦仲間のご一家が上京するとか…。
日曜日なら、また皆集まるんだろうな…day gameだし…

さて、どうする???自分!?

尚、日曜日は14:00試合開始の予定です。
ってことは、どんなに長く試合やっても、その日のうちに帰ってこられるわけで…

そういや、この3日間はUniden dayなんだよね。
こうなったら何でも良いんで、TVでもデジカメでも当ててみたい!!
あ、デジカメは傘フリコンテストに優勝しないともらえないんだ(汗)
そのためには…やっぱり、仲間内で協力しないとノミネートすらされないよね…
PR
日中、東京ヤクルトスワローズVS千葉ロッテマリーンズの中継を見ていたら…

7月から、「花ざかりの君たちへ」のドラマが始まることを、初めて知りました。
試合終了後(3-17で爆勝!!)、公式サイトを覗いてみると…

ハイ、是非観ます!!!

だって・・・キャストが・・・

芦屋 瑞稀 …… 堀北 真希
佐野 泉 …… 小栗 旬
中津 秀一 …… 生田 斗真

難波 南 …… 水嶋 ヒロ
萱島 大樹 …… 山本 裕典
関目 京悟 …… 岡田 将生
中央 千里 …… 木村 了

原 秋葉 …… 紺野 まひる
椿 …… 松田聖子(特別出演)
梅田 北斗 …… 上川隆也

えっと、
小栗旬くん、実は結構好きです…
まひるちゃん、宝塚時代から応援しています!!
上川さん、本当に面白い!!し、好きです。

松田聖子が出てくるのは気に入らないけど、旬くんが佐野くんを演じること、まひるちゃんが秋葉さんを演じること、それから、一番好きなキャラでもある北斗先生を、あの上川さんがやるということで、かなりテンション高めです!!

上川さんと言うと、キャラメルBOXの「風を継ぐもの」の土方と、明治座の「燃えよ剣」の土方が、凄く好き。
久し振りに、燃えよ剣のDVD観ようかしら…


7月はアニメ・メジャーの再放送もあるし、何かと忙しいな~。
それに、神宮にも足繁く通う予定だし、戸田デビューも企んでいるので忙しくなりそう~って遊びの予定ばっかだけど…(苦笑)
昨日の朝、急に思い立った、夏の旅行計画。

スワブロの方では、完全に北海道に行くことで決定しそうな感じ…
いや、良いんですよ~。
何としてでも行きたいお店が札幌にあったし、他にも道内行かなきゃ行けないとこ、行きたいところいっぱいあるから…

で、行きたい所を軽くリストアップしてみた。

・函館
 四稜郭
 権現台場跡
・松前
 松前福山城跡
 松前藩屋敷
 法華寺
 招魂場
・江差
 開陽丸
 海洋丸終焉の地
 土方歳三嘆きの松
 護国神社
・大野
 二股口古戦場跡
 焔硝倉の沢
 意冨比神社
 市渡稲荷神社
 光明寺

あと、小樽の永倉新八記念碑と札幌の杉村義衛(永倉新八)のお墓。
それから、ヨネパパの美味しい珈琲が飲めるお店。

っていうか、道南エリアなんて、公共交通機関じゃ回れないところばっか(汗)
こりゃ、潔く、レンタカー借りて回らないと無理そうだね…

久し振りの史跡巡り旅行、一体どうなることやら(汗)
果たして、本当に実行されるのだろうか??
そして、旭川まで辿り着く事が出来るのだろうか???
なんか、計画が全て立ったところで、満足して終わりそうな予感…。
中学の友人がこの夏、一ヶ月ほどアメリカに短期留学するらしい。
尤も彼女の頭の中には、来年以降の研究拠点を探すと言う目的もあるのだろうが…。
やっぱり、スゲーや!!

一方、私は…
この夏休みは、また旅に出ようかと。
それも国内に。

第1の目的は、札幌市内にある某珈琲店に行くと言うことで、ついでに道内および、東北の幕末史跡を回ろうかと。
結局、日本から離れられない…。

そして、今も、現実逃避…
こんなんじゃ、仕事が捗らないことはよく分かっているんだけど…
明日までに、終わるのかな??
自分の設定したノルマ(汗)
たいしたことない こんな痛みは
そう言い聞かせんのに なんで立てないんだよ
追い越してゆく 風の背中を
眺めてるだけじゃ 始まらないだろう

Yes! I'm alright
もう少しやれるかい
誰の為じゃなく 自分に嘘はないかい

ゆずれない夢 
ずっと忘れられないんだよ
あきらめるくらいなら 
I wanna Fly Fly Fly


織田裕二のFLY HIGHの歌詞
すっごく好きな曲…
何か、くじけそうな時に、聴いて自分に鞭叩いてやる気を起こしたり。

「追い越してゆく 風の背中を眺めているだけじゃ はじまらないだろう」
「誰の為じゃなく 自分に嘘はないかい」

耳が痛い…
でも、そうだよな~と思わざるを得ない歌詞。

ということで、頑張ろう。

因みに、HPの「FLY HIGH」はこの曲からとっています。


Swabloのネタの使いまわし(汗)
でも、内容はコピペじゃないよ!!
ちょっとネタ的には古くなってしまったんだけど・・・でも、一応今週の話しだし・・・
スワブロの方は、脅威の更新スピードを維持している(!?)代わりに、こちらが疎かになっているので、書こうと思います。

先日、とある理由により数学の問題を解いてみました。
一応、話的には「大学1,2年教養程度」ってことになっていたので、少々不安が残る(大学1,2年の教養レベルの「レベル」が分からない…しかも、大学では、微分・積分・行列・統計をやった記憶があるけどそれ以外の記憶は無い!!)ものの、ま~とりあえずやってみるかと。

log(x+1) > x(1-x)を証明せよ

ま、この手の証明問題の解き方は、こうすれば解けるな~っていうのは流石に思いつきます・・・
で、やってみようと思うんだけど、なかなかlog(x+1)>x(1-x)がx>0という範囲でも当てはならない範囲が・・・
え?記憶違い???と思って、Excelを使ってグラフを書いてみようと思うんだけど、やっぱり成立しない範囲が・・・

で、もしや??と思ってやり直したらBINGO!!

種明かしをば・・・

log Xと言えば、理工系の学生はlog10Xとなります。
しかし、実は、この問題では"自然対数"と書いてあって・・・
log X=log e X だったのです!!

確かに、高校数学ではlog eをlogと表記するみたいなこと書いてありましたが・・・
大学入学後に完全否定されましたよ!!
もし、log e Xを意味する場合は、ln Xと表記するのが、理工系分野の常識なので。

一応、世の中に出回っている関数電卓や表計算ソフトは、
ln X ⇒ log e X
log X⇒ log 10 X
となっておりますので、大学教養レベルの問題とあるなら、問題の作り方が拙いような気がします・・・

そもそも、高校で教えているものと大学で教えるものが違うことに問題はあるんだけど・・・

それにしても、ネイピアノ数;eなんて、ものすごい久し振りにみた!!
神宮行きます!!
例によって例の如く、スーツのままで・・・

っていうのも、明日はお台場で学会発表なのです!!
学会自体は今日から始まっているのですが、私の発表は明日の午後。
でも、開場入りは朝なんだよね・・・
しかも、ひょんなことから大学経由で出かけることになってしまいました。

昨日は神宮でのヤクルトVSオリックスが雨の為中止になっちゃって・・・本来予備日の明日に試合が行われることに!
実は、これを狙っていたんですが、本当になるとは!

しかも、神宮に行く度に誰かかかしらが知り合いが知り合いを呼ぶ形で、どんどん知り合いの輪が広がってきて~。
こんな平日にも拘らず球場に駆けつける物好き(!?)仲間が増えました!!
もしかしたら、チケット廻ってくるかもしれないし♪

因みに、今週末は観戦仲間のご招待で、千葉マリンに遠征してきます!!
ロッテの球場って楽しみだな~
それに、バレンタイン監督にYSUYOSHIや里崎といった日本代表メンバー候補もわんさか!
渡辺俊介のサブマリン投法も生で観てみたい!!

結局、投手のフォームに落ち着く自分が・・・やっぱり投手が好きなんですかね。
最近だと、スワローズの投手の投球シルエットで大体誰か分かるようになりましたけどね。
ま、セットポジションにそれぞれ個性があるから、非常に分かりやすいんだけど。
誰のフォームが好きかってなると、それぞれが好きだから・・・

もし、自分が野球をやっていたら何処のポジションを守っていたのかな???
外野かピッチャーかな・・・って思うけど。
ショートとかは、瞬発力が(汗)
因みに、守備経験があるのはライトとレフト、セカンドのみです。

今日はスワブロの更新を一時的に止めています。
何故なら、向こうは今月の更新が77回!
ちょうどきりが良いので、日付が変わるまで待つことにします。
誰かみたいに、これから11記事も更新するほどネタないし・・・

それよりも、発表の練習ですね(汗)

ってか、今日、試合やるの??
中止になったら、明日、選手カード配布しないかな・・・
何だか、延び延びになってしまっているJournal Club。
いつが良い??と聞かれたので、「いつでも良いですよ~」と答えたものの・・・はっきり言って、全然準備が終わっていない。

なのに、明日だって(汗)

実験始めると、手術、標本採取、分析評価、解析などで、結構、忙しい・・・から、なかなか文献読む時間が無い。
基本的に、準備段階ではえらく時間が掛かるのだが、本実験に突入すると一つの作業が始まると待ち時間が少ない実験なんで、他の仕事は非常に負担になってくる。

でも、やらないわけ行かないから、頑張ってみようか。
は~
再検したところ、こりゃ、完全にやり直しだ。
一からやらなきゃデーターにならん!!
ってことで、この3日の苦労が水の泡。

いや、最後まで解析していないんだけど、ここから最後の検定にかけるデーターをパッと見た感じ、結果は明らかなんだもん。

これからやり直したら、結果が出るのはやっぱり明日の今頃・・・
先輩が学会から帰ってくるまでに何とかしたかったんだけど、何とかならなさそう・・・
ん~、困った。
ちょっと、死球至急、大学の成績証明書と卒業証明書が必要な用事が出来ました。
就活用に大量に貰っておいた証明書、残っていなかったら、改めて発行申請しないとまずいのでヤバイな~って思っていたら、ストック発見!!
何か、得しちゃった感じ♪

ついでに、なんかいいこと(=Swallowsの連敗脱出!)あるとイイナ~
でも、今日はNPBの試合は全てありません。
これが、連敗脱出のきっかけになってくれると良いんだけど…

はい、余談です。
昨日の中継時に楽天のベンチが映し出された時、池山さんを見つけて大喜びしていました!!
少々、楽天に浮気したくなっちゃった!!!
それにしても、Swallowsベンチ、暗いな・・・
ありゃ、勝てなくてもしょうがないよ・・・

昨日、2日掛かりで行った実験の結果がイマイチなんで、Wで落ち込み気味です…

「至急」と変換しようと思ったら「死球」と「四球」が出てきた、おいらのPCって(汗)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]