忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から、風邪っぽいな~と思い、昨日は大事をとって家で大人しくしておりました。
スワブロ仲間の方から頂いた、先日のジャンクSPORTSのスワローズSPのDVDを見ながら・・・
ん??殆んど毎日、ジャンクSPORTS見ている!!
新選組!放送年は、一日一回「新選組!」でしたが、この一週間は一日一回「ジャンクSPORTS スワローズSP」です・・・(汗)

それはともかく、今朝、研究室に行くと・・・

そろいも揃って、皆で風邪ひきさん・・・
元気なのは・・・教授くらいか???

ま、私のほうは大分良くなったので、良いかナ!?

皆様も風邪にはご用心!!

PR
昨日、都内に出たついでに本屋さんに立ち寄ったら・・・

 「人間は考えるFになる」(土屋賢二/森博嗣)

「輪違屋 糸里(上・下)」(浅田次郎)
の文庫本を見つけてしまい、購入いたしました。

 森先生の本は、読まなきゃいけない本が実は溜まっている状態なのに、パラパラっと捲ったら、研究室の先輩に読ませたいな~と思ったので、即購入、即読破!!
 対談集でしたが、相変わらず面白かった・・・。

 輪違屋は、またまた新選組本です。ずっと、前から狙っていたのですが、ようやく文庫化になったようで・・・この春、ドラマ化らしいです。(上戸彩・伊藤英明)
生憎、まだ読んでおりません・・・ 

なのに・・・今日、秋の海外旅行の申し込み(!?)のために郵便局に行ったついでに、またまた大学構内の本屋さんに行ったのですが・・・何故か、洋書コーナーがおいらを呼んでいた!!!!ので、行ってみると・・・
 「A Diplomat in Japan
 The Inner History of the critical Years in the Evolution of Japan When the Ports were Opened and the Monarychy Restored
(Sir Ernest Satow)

おいらの好きな、幕末維新の本じゃありませんか!!!!
ということで、迷わず購入・・・

あれ???
そういえば、去年買った新選組の洋書、まだ全然読んでいなかったような・・・
向こうは新選組の研究をして書かれた本だけど、こっちはイギリス外交官の本だからね・・・
いつもと違う地点なので読むのがちょっと楽しみです。

その前に、輪違屋糸里、読まなきゃな
今年の秋、海外に行けるように申し込むことにしました。

教授からも、「是非、行ってきてください」と、快諾を得ましたので、近日中にエントリーします。

その前に、春の学会のポスター纏めないとね・・・
で、秋の国際学会はそれを英訳したやつを持っていけば済むように・・・

もし、今回のエントリーが通ったら、折角のチャンスだから無駄にしないようにしないとね。
ということで、早いところ英語の勉強もしないと!!


本日、スワローズ爆勝につき、この時間まで書類を書き書きする羽目に・・・
じゃないと、金曜日必着に間に合わなくなっちゃうから!!
明日、お出かけしてきます。
神宮に・・・って言いたいところですが、残念ながら・・・

その代わりに土曜日は、神宮で大いに盛り上がりたい!!!
新たに応援歌もできたみたいだしね・・・
その前に、今まで歌われていた応援歌もきちんと歌えるようにしておかなくちゃ!

折角歌えるようになった岩村GUNちゃん、いなくなっちゃったしな~
でも、青木くんと宮出くんと米野くん、あとリグスにラミレスはちゃんと歌えるので、いつ監督がバッターボックスに立ってもいいように古田選手の応援歌を覚えなくては・・・
それから意外と歌えないままなのが、慎也さんこと宮本選手。
去年、故障で戦線離脱していたからね~。
同じ理由で、ポチさんも覚えていないし・・・。
あ、東京音頭と夏祭りはよく歌ったので完璧です!!
が、飛び出せヤクルトスワローズは最後しか歌えない・・・

そういえば、この間行ったカラオケボックスで、応援かもチャッカリ確認しておいたのですが、東京音頭は応援歌のカテゴリーに入っていなかった・・・
今日、学内の講習会に出席したら、知った顔を2人ほど発見!!

1人は中学のクラスメイト。
もう1人は大学のクラスメイト。

中学のクラスメイトは、去年の秋に別の行事でしっかり会ってから、たまーに鉢合わせたりしていたのだが、大学のクラスメイトは、去年の学部卒業式以来、実に1年振り!!

久し振りに会って、近況報告をしましたが、変わってないね~
4年の時も良く立ち話していましたっけ???
最近は、そういうことも無くなっちゃって。。。

そういえば、4年の時はそれぞれ研究室配属されると、研究室以外の人との接点ってなかなか無くなっちゃうもんなんだけど、私は結構、色んな研究室の子と駄弁っていました。
大学変わって、しかも専攻変えちゃって、同じ大学院に進学しても進んだ場所が全然違うから、大学のクラスメイトには誰一人として会わないし・・・
正直、寂しいよ。
今の研究室、同年代が居ないから、余計に・・・なんてね。

ま、今日一番、びっくりしたのは、彼の研究室に、私の小学校のクラスメイトが居たということ。
同じ大学にいることは去年知ったんだけど、そんなに近いとはね~。
ってか、彼は覚えているんだろうか?
遥か15年近く前の同級生のこと。
因みに、親同士は一目見てすぐ分かったらしい・・・。

ふと気が付くと、今の大学に来てから、凄いもので、小・中・大のクラスメイトと奇蹟の再会を果たしているみたい!!
高校のクラスメイトは流石にいないよね????
どっかに幼稚園の・・・・なんてこともあるかもしれないけど、人数少なかったからそれは無理かな??
ま、機会があったら再会してみたいかも。
どれくらいの子を覚えているかは疑問だけど・・・。


今日、大学のクラスメイトと話していて、もっと頑張んなきゃナ~って思いました。
人(旧友)と会うと、何らかしら良い影響を受けられるから良いよね!
さ、秋の学会、真面目に希望出してみようかしら・・・。
3月になってから、こちらのBlogの更新まだでした・・・

3/3を持ちまして、ヤクルトスワローズの31日間にわたる春季キャンプも終わり、あっという間に野球シーズンの到来です!!

神宮球場がオイラを待っている~

と思ったら、先日受けた筆記試験、合格通知が来ました。

正直、一般常識とか無いのでかなり焦ったのですが、どうにか2次選考通過です。
多分、能力・適正試験の結果が良かっただけのことだと思う・・・ので、一週間も時間が無いのですが、英語(単語力強化)と漢字力強化に励みたいと思います。

次回選考は、今週土曜日。

良かった~OP戦観戦の予定入っていなくて・・・
その代わりにと言ってはなんですが、11日(日)は野球観戦しに行ってきます!!

先発誰かな??
リリーフ陣も気になるな!
増渕くんが投げるところ、見てみたい気もするが・・・先発ピッチャーだしね・・・
先発なら川島くんや秀悟さん、石川くんに、カズさん、それにゴンちゃんも見たいね・・・って結局、全員だし・・・

そういえば、ファンクラブ会員カードは届いたけど、レプリカユニがまだ届いていない!!
あわよくば、選手サインをかき集めようと思っているのに!!!!!!


結局、野球ネタに落ち着く自分が悲しいね・・・
相変わらず、就職活動のESの作文に悩まされています・・・

先日、レポートの作成が遅々として進まなくて考えたら、凄いことに気が付きました!!

学部時代、一日数本のレポートが課されることが日常茶飯事で、週に多い時で10数本以上、少なくても7,8本抱えておりました。
そして、平均してレポートの締切日は1週間以内。

ということで、殆んど毎日、レポートと戦う生活をしていた数年前・・・
出たところから退治していかなきゃ、えらいことになっていくので、課された次の瞬間から、やっつけ始めていたっけ。
その結果、余程手こずらない限り、翌日か翌々日のうちに完成させていました。


それなのに、今は全然出来ません・・・
で、どうしてだろう???と考えた結果・・・

学部時代・・・殆んどが数式を扱っていた。
今   ・・・資料と調べて、文字を書くことが主体。

ということで、どうやら作文するという能力を養っていない事が原因だと思われます・・・。

あぁ・・・数式、化学式中心のレポート作製だったら、すぐに出来るんだろうな・・・
今週火曜日のカンファ以降、月曜日に上がった研究へのモチベーションが下がりっぱなしでス・・・。

こんなんじゃいけないとは分かっているんだけど、駄目っすね・・・

昨日は、ひたすらエントリーシートを書いて終わって・・・
今日の午前中に、出そう出そうと思っていた郵便物と共に発送いたしました。
ついでに、書籍部に立ち寄ったら、就活本が15%offとなっていて、やらなきゃあかんよな・・・と早速一冊購入。

研究へのモチベーション↓なので、就活の勉強でもしようと思ったけど、集中できへんのや!!!!!

こういう日に限って秀悟さんのBlogの更新頻度は少なめだし・・・

とりあえず、今日は車の健康診断(点検)に行く為、早めに引き上げることにしているので、少しだけ頑張ることにします。
そろそろ帰らないとね・・・

何だか、帰宅するの忘れちゃいそうだよ・・・


今週末こそ、勉強しなきゃ!って。

でも、学校の図書館は学部生の試験期間らしくて、院生が勉強するのにはちょっと肩身が狭い・・・ので、公共の場を借りようと思う。

地元の図書館か、県立図書館っていう感じかしら。

明日は朝から歯医者なので、とりあえず地元の図書館にしよう。
で、日曜日は起きれたら、県立図書館まで足を伸ばしてみようかな・・・。

つくばに来てから、本当に水戸って遠くなったな・・・。

昔は毎日とは言わないまでも、毎週県立図書館に通っていたんだよね。
毎日通っていたのは、学校の図書館だったけど。
で、県立図書館に行かない日は、市立図書館に寄り道したこともあったっけ。
それも、地元の方じゃなくて、学校があるところの。


久し振りに、図書館、利用してみようかな。

どうも、家だと、寒いし、集中できない・・・
これじゃ、話も進まないもんね・・・(汗)

さ、帰り支度っと。
今年春の学会に提出していた演題が採択されました。

ポスター発表ですが、何はともあれ、学会デビューです。

但し・・・

会場はお台場・・・

2日通うんですか???

多分そうですよね・・・。

東京は通える距離ですもの。


その頃、試合の予定は・・・




学会一日目は神宮でナイターです。

でも、オイラの発表、2日目・・・

観戦は無理かね・・・???
本日、医学セミナーで医療政策に関する講義を聴いた。

ま、いろいろと気になることはあるのだけど、まさか国の医療費関係に関する試算が、あんなにお粗末なものだとは思わなかった。

統計的にどうよ??と思うような、パラメーター設定(すらされていない)で試算されていて、やれ医療費削減だ、患者自己負担増だとか騒いでいるらしい。
呆れてものも言えない。

そんなんで、日本の将来の医療は大丈夫なのか??と考えてしまう。

何も、医療費だけではない。

医師、看護師の不足問題も、根本的解決に至っておらず、数年後には看護師の需要と従事者が平衡状態に近くなるという試算も当てにならないらしい。

しかも、先進国の中で日本の医師数は国民数に対してかなり少ない数に達しているにもかかわらず、増員されていないため、益々医師不足は深刻化するようだ。
特に以前に比べ年間医師になる人数は男性が100人↓で女性が350人↑と推移しているものの、30~40代の女性の半分が退職しているという現状もあるらしい。

話を聞けば聞くほど、もっとどうにかならないものか・・・と思うのだが、どうにかならないのか???
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]