忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、帰宅が遅くなってしまったので走れず・・・
今日こそは走るぞ!!と思って、昨日より約一時間早く帰宅し、腹ごしらえをしてから走ろうと思ったら・・・
殆ど降っていなかった雨が、本格的に降っていて・・・
本日のジョギングは中止となりました。

こんなんで良いのか??
でも、こればっかりは天気との相談なのでしょうがない・・・

万が一、明日、早く起きて更に天気が良ければ、登校前に走るかも!?
PR
中々上手くはいかないもので、悉く凹むことばっか・・・
強いて言えば、研究の成果が出つつあることが唯一の救い?
あ、そういえば最近始めたジョギングのペースが良くなってきたことも良いことか。

んなんじゃなくて、確実な将来が欲しいです。
将来に確実なんて求めちゃいけないけど、このままだとニートになるかも・・・
冗談抜きで。

ということで、ちょっと面白そうな新製品考えてもう一社チャレンジしてみますわ。
飽くまで、前向きに行かないとね・・・
就職用の応募書類の作製が遅々として進みませぬ。

しかも、一社発送できるかな??と思ったら、肝心の履歴書用紙は研究室の机の中・・・
しょうがないから、明日の朝、履歴書書いてポストに投函!

そしてもう一社。
課題が書き終わらない・・・というか、ネタが思い浮かばないよ・・・・
ゆえにA4一枚分、書けば終わるのに出せないでいます。
何とか、今日中に見通しを付けたい。

まさにこれって、生みの苦しみですか??
研究のほうは、明日も引き続き細胞のカウントです。
多分、明日で第一波は片付くと思うのですが・・・いや、片付けます!!
そのデーターもグラフ化しないとね。
今月末までが来年の学会要旨の締め切りになるので、それまでにデーターを一度纏めないといけないから、ヒーヒー言っているところです。
ゆえに、11/23日までにデーターは纏めろと。
で、残りの一週間で要旨を書くと。

23日のファン感謝デーのために頑張ります!!
あ、その前にカンファもありました・・・(大汗)
ってことは、事実上、今週までに纏めなきゃならない!!(冷汗タラタラ・・・)
そういえば、外科学概論のレポート24日までだったような・・・。
どのネタで書こう・・・うちの部屋の先生のネタで書くのか、全く違うネタで書くのか・・・そこも悩みどころ。
講義自体は、かなり臨床ネタなので面白いんですが、レポートは難しいです・・・。
地味に11月は忙しい・・・
そもそも、秋休みは????(一応、3学期制なので)

じゃ、日も翳ってきたので、少し運動してきます。
昨日は雨の為、全く運動していないので・・・
運動不足解消改革、第2日目です。

今日も一日、右手がカウンターの惜しすぎで腱鞘炎になるのでは??っていうくらい肝細胞の数を数え、夕方からは小児外科の講義に出てきました。
小児の先天性疾患って怖いね・・・

それはそうと、昨夜走った後遺症が、早速お昼前後から現れてきたので、筋肉痛予防も兼ねて、今夜のランニング実行も決定されました。

ということで、今日も学校帰りに昨日走った、近所の運動公園に寄り道!
本日もそんなにメニュー自体は変わっていないのですが、1000m×2本と200、400mランと400mウォークの計3000mです。

ためしに1000mのタイムを計ってみたのですが、2回とも5分4秒でした。
ま、昨日の今日だからこんなもんなんでしょうね。
まだ走りのフォームに戸惑っている状態なので、暫くはこれくらいの距離で走ることに慣れていこうと考えています。
で、ある程度、感覚が取り戻せたら、1000mから少しずつ距離を伸ばして3000mにチャレンジしていこうと思います。

さて、明日は雨の予報が・・・本当に降るの???
降ると、筋肉痛のリスクが高まるんですよね・・・
流石に、一日中机に向かったまま、細胞の数を永遠と数えているのは疲れます・・・
(1日で10000個くらいの肝細胞をカウントしました)

それに、身体を動かす機会もめっきり減ってしまったし・・・
運動不足街道まっしぐら!!

でも、これじゃ不味いだろう!!という危機感と、秋季キャンプでしんどそうなトレーニングをやっているヤクルトの選手の表情を見ていたら、オイラも何かやろう!!という気になりました。

まあ、何かって、ランニングなんですけど。
本当は、水泳が良いんだけど、プールに行かないと泳げないからね・・・
で、ランニングをしよう!と思ったのは、選手がそれぞれのブログを通してどんなメニュー(神宮外周○周とか、キャンプに入ってからは100mダッシュ×10本、3000m走(ヤクルトキャンプ恒例種目)、坂道80mダッシュとか)をやったということを教えてくれるので、これなら自分でも出来るな・・・って思うメニューを参考にして、運動不足解消をしようと。
ということで、彼らのように目的が下半身強化ではなく、ただ単に日ごろの運動不足を解消する為&ストレス発散なので、目標3000mランを選択いたしております。
但し、いきなり3000mをやると身体が持たないので、暫くの間はウォーミングアップでもうちょっと短めの距離からスタートすることに。

ということで、早速、本日、自宅近所の運動公園に寄り道して走ってきました。
シャージと靴は車に積んであるので、そのまま運動公園のランニングコースで1000m×2と、フォーク&ダッシュでトータル3000m。
物凄く久し振りに走りましたが、気持ち良かった!!
が、身体が・・・これから地道に鍛えることにします。

参考までに本日のタイムは1000m5分ちょっと。
当分の目標は、藤井秀悟投手の3000m15分20秒(今年秋季キャンプ初日記録)です。
春は13分20秒を記録しているそうなので、その後はそこに近づけるように!!
って、5年前に3000mのタイム計ったときに13分台前半で走っていたんだよな~。
つまり、この数年の間に体力的にかなり衰えてしまっているようなので、体力増進に繋がるよう、続けて生きたいと思います。
といっても、これから寒くなるから辛いな・・・
明日、大学でとある企業の採用担当の方が見えて予備面接が行われます。
その際に、現在の研究について4,5分で話して欲しいとのことだったので、一昨日くらいから地味に資料作り。
PCの使用不可なんだけど、資料はPower Pointで作成してプリントアウトして持っていくつもり。

そこで、ついつい・・・
カラー印刷しようと思うんだけど、何か、スライドの配色が・・・

はい、ご想像の通りでございます。

いつものプレゼンは黒背景に白文字、又は薄い原色系の色を使って文字が生えるようにしているのですが、今回は配布資料のみであるので裏地は白で、文字が黒です。
あとは、その他の部分なんですが・・・
気が付けば、配色がスワローズカラーなのは気のせい???

2群間比較のグラフの色は
視覚化して説明している図も
そういえば、ホームのユニフォームは白地に
ですね!
って思いっきり、今回作製しているスライドの配色じゃん!!

シーズン終了して、少しスワローズに飢えたと思ったらこの様です。
こんな経験、誰にもある・・・訳ナイカ??

そうそう、本日、来年の交流試合日程が発表になりました。
早速チェックして、来年の予定を立てたいけど・・・
まだ来年の5,6月の予定を書き込めるような手帳は持っていませんでしたorz
来年は、今シーズンの倍くらいは神宮球場に通いたいな・・・(=6回以上!)と思う今日この頃です。
今日、研究室に議員さんがやってきました。
私は、直にお会いするのは初めてだったんだけど、他の研究室の面々は元同僚ということもあり、ま、普通に・・・

折角だから・・・といって胸元についていた議員バッチをはずして触らせてもらいました。
本人曰く安い方のバッチとのことでしたが、まあ何分にも議員バッチを触るのは初めてのことなので、値段なんて関係ないさ!!
裏には参議院の文字が記されておりましたとさ。

その先生、うちの部屋の元助教授だとかで2年前まで居た先生なんだよね~。
ってことで、来月の同門会にまたお会いすることになりそうです。

それにしても、とんでもない研究室に来てしまった・・・。
やろう、やろうと思いながらなかなか手をつけていなかった部屋の掃除。
ヤクルトの藤井秀悟投手に挑発されてやっちゃいました。
本当は、洋服ダンスをひっくり返して、本棚ひっくり返してやりたいところ何だけど、流石にそこまでの時間は無いし、大体、本棚は整理するほどでもないし・・・
強いて言えば、本棚から追い出されて行き場の無くなったCDの山をどうするか・・・
まだ行き場所が決まらないので、とりあえずダンボールに詰めてあるままです。

そうそう、私を掃除させる気にさせてくれた秀悟さん、CD、ゲーム、漫画をBOOK OFFに持っていったら、46500円の買取金額になったとか。
一体、何がそんなに高く売れたんだ??????
私も、部屋の掃除のため売れるものがあったら売りに行きたいんだけど、売れるものが・・・
新選組関係の書籍は資料だし、専門の本は売れないし、何か売れるものは・・・って考えたけど、手放して良いつもりで勝っているものなんて何も無いから売れるものも無いんだよね。

就活が終われば、大量の就活情報誌も捨てられるし(かれこれ2年以上は手元にあったことになる)、SPIとかWeb試験対策本は、買ってきたBOOK OFFに引き取ってもらうことにしよう!
あとは、基本的に書き込みが多いので売ることは出来ません。
CDなんて手放すようなものは一つもないし、DVDだって。
ゲームに至っては唯一のソフトだから売れないよね。
新選組だし。
本当は、プロ野球スピリッツ3が欲しいよ~!!
あとね、風雲幕末伝も今更ながら欲しいんだ!!
でも、やる時間が無いからまだ買わないつもり。
ゲームやるより、本読む方が好きだね。
それに、走ったり身体動かしている方がずっと好きかも知れない。
体調不良で目が廻るのではなくて、実験が忙しくて目が廻る~

何か、忙しすぎて全てを終えることが出来ませんでした。
従って、明日は日付を跨ぐ覚悟でございます。
あれ?授業は・・・(大汗)

これから晩御飯を食べて、就活の為のWEB試験受けようかしら。
明日の23:59までに受験しなきゃならないから。

土曜日に神宮球場に行く手はずは整えました。
青木くんは、日中のVS六大学野球選抜と夜の日米野球の両方に選手登録されているんだけど、2試合に出るの???
この半年、私の実験の犠牲になってくれた数十匹のラットの冥福を祈ってきました。
次の慰霊祭までに、何匹のラットに犠牲になってもらうんだろうか?

ところで、命の重さって何だと思いますか?
動物実験やっていると良く分からなくなりますよね。
彼らの命の重さも人間一人ひとりの命の重さも同じだ!って言われると、動物実験を行っている者としては辛い・・・。

だからと言って、実験動物をぞんざいに扱っているつもりは全くありません。
彼らの犠牲なくしては生命科学研究の進歩は無いのだから、一つ一つの尊い命の犠牲に感謝しながら研究に取り組んでいくつもりです。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]