忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18歳のお母さんが自分の子を虐待し、その子供は生後20日も経たないのに、外傷性くも膜下出血、脳挫傷などで意識不明の重体らしい。
生後19日の次男虐待


まぁ、次男がいるってことは長男もいるわけで、その子は大丈夫だったのか?という疑問が湧くと思うのですが、案の定、長男は生後11ヶ月で児童相談所に保護されたらしい。
で、問題は、何で虐待したか?っていう動機ですわね。
何でも、「泣き止まないので、腹が立った」とのこと。

この人、大事なことを忘れていると思う・・・。
泣かない赤ちゃんなんて、大きな病気を持っている場合なら別だけど、なかなか居ないって!
っていうか、赤ちゃんは寝ることと泣くことが仕事だろう!!
そこを根気良くあやして付き合う覚悟がないと母親にはなれないと思うし、ましてやそれに腹を立てて何にも抵抗の出来ない赤ちゃんに当たることしか出来ないような忍耐力の持ち主は、母親になってはいけないと思う。
若くても立派に母親やっている人も知っているが、この子の場合、年齢どうこうという問題じゃなくて、精神的に幼すぎたのが悲劇の始まりだろうな。
それも年子でもうけて、二人ともですからね・・・

朝からニュース読んでいて頭が痛くなってきた。
あ、一応、地元(?)で起きた事件だし??

さ、気を取り直して先週と今週の実験データーを整理しよう!っと。
それがひと段落したら、保健管理センターに行って健康診断書を受け取りますか。
その合間に、今日はオペ室に潜入かな?
多分、病棟の方ではオペが始まった時刻なんだろう。
お昼頃に患部組織が摘出されるみたいだから。
PR
日中、都内でとある企業のセミナーに参加したのと、夕方6時からJournal Clubの担当だったこともあって、本日の実験開始時刻は19:00.

動物実験モデルは1ヶ月以上前からスタートさせる都合上、後から入ってきた予定と上手くやるためには、例え空き時間がよるしかなくでもその夜に手術なり何なりしなくちゃならないんですよね~。
なんせ、系時的に薬物・治療の効果を見てかないといけないから。
それが、合成実験と違うところかしら。

本当はデーター整理やその他の仕事も片付けないといけないのですが、最近、朝がきちんと起きられない(6時に)ので、無理はしないで帰ることにしようと思います。

今週は本当に首が廻らないほどの忙しさで、明日は動物センター新棟の
利用講習と授業と、それからヒトの組織をもらいにオペ室に行かなきゃならないので、結構忙しいみたいです。
更に明後日は、日立まで朝からドライブ!(あ、ガソリン入れておかないと心配だな・・・)
ただ単に、証明書をもらいに行かなきゃならないからなんですがね。
で、午後にはつくばに戻ってきて、病理標本の評価をするのか、就活(研究概要を纏める)のか、はたまた講義に出るのか・・・。
いずれにしても何か、忙しいです。

最近、ネタが偏っていて面白くないな・・・
只今帰宅いたしました。

確か研究室出たのが10時過ぎていたから、この時間なのに1時間とかからずに帰って来ましたよ!!
バスで帰っていた頃は、10時半頃大学病院前で乗ると家に着くのは・・・12時過ぎだったな~
しかも、本日の天気雨。
ってことは、駅から自力で帰ってくる為には徒歩しかないという有様。
本当に、車に切り替えて良かったとシミジミ思うのです。

それにしても、今日のカンファレンスは長かった・・・。
ざっと2時間半。
うちのラボにしては珍しく、9時過ぎまで皆居たし・・・。
まぁ、一息ついた後は、一気に退散していきましたけど。
だって、皆、家に帰れば可愛い子供達のパパだもんね。

子供と言えば、家の研究室にはウクライナからの留学生(ドクター学生)がいます。
たまたま、彼のお母さん(小児科医)が来日しておりまして、研究室にも何度か来て頂いているのですが、今日は先日、小児科でプレゼンした内容を是非、消化器外科でもして欲しいと言うことで、ウクライナの小児医療についてのプレゼンをしてもらいました。
(カンファが長かった原因は、ここにもある)

そこで初めて知ったのですが、ウクライナの出生率は1.17なんですって!!
あと平均寿命が男性が65弱で、女性が74くらいだとか。
やっぱり日本って男女とも長寿国なのね~って思いました。
そりゃ、老人保健とか年金とか問題になるわ。
っていうか、何で、こんなに予想できることなのにないがしろにされてきたんやろ・・・?
ということで、大学院に入って少しだけ、医療経済にも興味を持ち始めた今日この頃です。

さてと、明日も雨なんですって??
明日は日中、都内に出るんだけどな・・・。
しかも、スーツじゃなくても良いらしいんだけど、それなりにフォーマルな格好じゃないと不味いだろうって・・・。
で、どうしようって少し悩んでみたり。
というのも、出かける前は研究室でデーター生理や、エントリーシートを書いたり(何か大手ばっかりエントリーしている気がするんだけど、何何社通るんだろう??)、論文読んだりというデスクワークしかしないんだけど、夕方帰ってきたら、Journal Clubの後に本日手術を行った子達を使って実験しなきゃいけないんだよね・・・。
ってことは、スーツじゃ実験できないでしょ!っていう話。

また別の就活の予定も決定いたしまして、来週の頭にはまた別の企業の研究所を見学させていただくことが決定いたしました。
これも日中ちょっと行って、夕方もしくは夜、研究室に戻ってから帰宅かしら?

先週の金曜日から凄い勢いで授業サボっている気がする・・・。
っていうか、今日の授業はすっかり頭から抜けておりました。
腫瘍の回だったから出たかったんだけどね・・・。
あっ、そうそう、今度Cancer Resarchにうちの研究室のドクター学生の論文が載るらしいです。それも表紙で!!
今更ながら、そんな凄い研究やっていたんだ・・・って思っちゃいました。
ゴメンなさい、先生方。
本当に今月ヤバイです・・・。
有り得ないくらいの金欠状態・・・
ということで、分析してみました。

収入減の理由。

「石岡のお祭り」のため、家庭教師先2件ともキャンセル・・・(泣)
まぁ、一年に一度の大騒動だから仕方が無いのかな・・・。
あと、別予定で先週の家庭教師がキャンセルになりました。
恐らく、先方がオープンキャンパスに行く為だと思うので、こちらも致し方ない。
お祭りの前の週は、一軒が運動会の為キャンセルだったな・・・。
で、何だかんだで収入がいつもの半分程度ですよ。


支出増の理由。

先ず、友人との飲み食い。
中学からの親友(先日の日記にも出現)が久し振りに実家に帰ってくると言うので、土浦でダベリング!ま、半日以上一緒にいて、出費は1000円未満だったのでそこまで痛手ではないでしょう。

フランスから帰ってきた後輩と、高校時代の仲間との飲み会。
これは、結構懐刺激しています。5000円くらいぶっ飛んだ感じがするもの!

あと、相変わらず通い続けている歯医者の診療費。
これはコンスタントに出続けているので、金欠の時に見返すと領収書が恨めしい・・・。
これさえなければ、私の貯金は増えているだろうに・・・って。

それから、通学費=ガソリン代。
車で片道1時間の距離を走行している為、軽自動車の燃料タンクでは週1回給油する必要があります。マジ、ガソリン代高騰の今日、懐が痛すぎますって!!
でも、バス代より安いし、バスや電車の時間に縛られないので止められません。

交通費と言えば、電車代も凄いです。
今月だけで確実に三回、都内に行きます。
一回目が前述の高校時代の友人との会合。
二回目が就職活動の一環として、社会人入学している同期の元同僚との食事のため。(研究職と会社について色んな話を聞きました。)
そして三回目が明後日。こちらも就職活動で、とあるメーカーの研究職を対象としたセミナーに参加してきます。
これだけで、ざっと8000円はぶっ飛ぶから痛いよね・・・。

就活といえば、交通費以外にもぶっ飛んでいっています。
それはずばり、写真代。
撮影料・焼増し料等で4000円以上はぶっ飛んだね。
また焼きました飲む必要が出てきたのでもう少し値段は張るかも(汗)

就活はお金がかかるけど、やらなきゃ就職できないし。
ということで、どこか早くおいらに内々定下さい!!
現時点で既に何社かES出しましたが、本命(?)はまだエントリー開始じゃないのでどうなることやら。
そんなことより、研究概要まだ書いていない(540字Ver.は書き終わったけど他はまだ・・・)から、やばいんだけど・・・。

そうそう、大学の交通安全会の会費も払い込まなきゃね。
ざっと半年で3000円。
だって、じゃないと駐車場の許可が下りないんだもの!

ってことで、今月の金欠は自分の力だけでは回避できない問題であったものと解析しています。
そうそう、何でガソリンの減りが早いかって言うと、祝日も昨日(日曜日)も学校に行ったから、それなりに車を走らせたと言う訳。その2回が無ければ、もう少しガソリンも持ったと思うけど、実験の為だからしょうがない・・・。

さて、来月のお財布は・・・・。
どう考えても真っ赤!になりそう・・・。
会社説明会の予定が入っているし、その他に研究所見学に行く約束を取り付けている最中だし・・・。

真面目に、奨学金欲しいです。
どうして貰えていないんだろう???
自宅生は交通費が馬鹿にならないんですよ。公共交通機関を使っても月2万以上はぶっ飛んでいくのに、バイト代はそれにちょっと上乗せされるくらいだから、食費なんて捻出する余裕がありませんよ。
勿論、交際費も。
幸い、今年は研究室がらみの交際費は殆ど出していない(M.D.と教授が出してくれる!)ので、大助かりなんですけどね。
今日も、教授にお昼ご飯に誘われたので、懐が・・・って思いながら御一緒させて頂いたのですが、何と!教授にご馳走して頂きました!!
本当に助かった・・・
中学からの親友達から小包が届いた。
なんでも、九州に住んでいる友人の下へ、仲間内の一人が遊びに行っていたのだ。

基本的に、この女子メンバーは4人。
一人が九州で学生をやっていて、一人は茨城の北の方で会社員をしていて、もう一人は、東京周辺で舞台人を目指しながら基本はフリーター。で、4人目は茨城で学生やっている私。
男子メンバーまで加えると、訳の分からないことになる(上をどこまで含めるかが問題だ!)ので、基本はこの4人の中でペアを作ったり、旅行に行ったり、お土産を送りつけてみたり、飲み会開いたり、適当に交流を深めている。
中学からの付き合いなので、それぞれの親との面識はあるし、下手すると親同士での交流があったりと、決して実家が近所にある訳でもないのに、要所要所で繋がりがあったりするので、一生付き合いの続く友人達だろう。
勿論、そう思う友人は他にもたくさん居るけど。

さて、このメンバーの中で九州の友人宅に遊びに行ったことがないのは私一人になってしまった。
彼女の持っているコレクションの中には、私も欲しいと思っているDVDが山ほどあるという話を、他の二人から聞いているので、一度行きたいと思っているのだが、中々機会に恵まれず、未だ実現していない。
就職決まったら、押し掛けることも検討しようか?
彼女は、暫く学生のままで居る予定なので、春くらいなら行けるんじゃないかとふんでいるんだが、また、例によって例の如く、強行スケジュールで廻らないといけないのかもしれない。
とは言っても、折角だから萩に途中下車して、九州まで青春18きっぷでも使っていこうかと、真面目に考えている。

そして、今回の訪問者についても触れておこう。
彼女は、舞台を目指している為、これから九州へ遊びに行くのは難しくなると考えて今回の旅行を決意したとのことだった。
昔から一緒につるんでいることが多かったので、母校の教員や先輩から、未だにワンセットで認識されている節がある子だ。
(つまり、中学時代の私を知っている人からするとこの友人が誰かも分かるはず・・・)
まぁ、好きな舞台俳優さんが互いに分かると言う中々貴重な存在だし、この間もウィーンミュージカルの曲について、どの曲が一番好きかという話で大盛り上がりだったから、多分、未だに一番私を理解している友人になると思う。
そんな彼女が、今年のクリスマスにミュージカルに出演することが決まったとの知らせを、今回のお土産と共に送ってきた。
多分、一般大衆向けの舞台、それもミュージカルは記念すべき初舞台になるので、何とか予定を合わせて見に行きたいと思っている。
あぁ、このニュース、恩師に教えてあげたいな~。
先輩達には、年末の忘年会に事後報告することにしようと思うけど。

そっか、残り一人の会社員にもこのニュース伝えなきゃ!

明日辺り、このメンバーにお手紙書き書きしようかな。
その前に、研究概要纏めろ!って話なんだけど。
今朝方、とんでもない夢を見た。

朝、エレベーターで7階まで上がろうと思い、エレベーターに乗り込んだら、何故か7階で停止せず、8階(一応、最上階)で扉が開いた。
後ほど、8階に来る用事はあったのだが、先ず、研究室を開けて荷物を置いてこないことにはどうにもならないと、そのまま7階へ降りようと思ったら、8回にある動物室(自分の実験に使っているラットが飼育されている)が騒がしい。
動物室の職員の人や、近くの研究室の人がラットやマウスを捕まえようと悪戦苦闘しているところに鉢合わせたのだった。
丁度、動物室担当の職員さんがいたので、何が起きたのか聞いたところ、8階の動物室で飼育されているラットとマウスが、全部逃げ出したとのことだった。
これは大変!と捕まえる手伝いをするのだが、良く考えたら自分の実験に使うために手をかけてきたラットも含まれている!ということに気がついたのだ!!

そこで、必死になって自分のラットを探そうとするのだが、なんせ逃げ出した動物の数が多くて、その中から自分の飼っている15匹を見つけ出すことは難しい。
しかも、今日、ようやく手術日でこの日の為に約一ヶ月、薬を投与してきた時間と努力が水の泡となってしまったのだ!
まあ、そうはいってもいつまでも彼らを野晴らしにしておく訳にはいかないので、捕獲作業を黙々とこなすのみだった・・・。

8階の動物室の捕獲作業は一段落したのだが、どうも自分の飼っているラットのうち、かなり特徴のある2匹が見当たらない。
そうは言っても、見つからないものはしょうがないので、7階の研究室に戻ると、職員の人が飼育室と実験室の間の廃刊部分に逃げてきている可能性があるから、見させて欲しいとやってきた。
勿論依存は無いので、実験室を開けて入ってみると、何故か、床に探しているラットのものと思われる尻尾が落ちていたのだ!
何で!!と思ったものの、中々肝心の胴体が出てこない・・・

とまあ、えらくヒヤッとする(1ヶ月の下準備が2サイクルほど一気にパートなる)ことと、ちょっといすテリアスな夢であった。
ちなみに、夢に登場してきた人物は、全て今の研究に関係ある人(飼育室の職員さん、学生、教授など)だったので、妙にリアルで参った。

勿論、現実の世界では、ラットの大脱走劇は無かったし、無事、手術を終える事が出来たので、今のところ順調です。
ん~~~~~~~~~~~~~
やる気が失せた・・・・・・
何か原因があったわけではないのだけど、何となくやる気が失せてしまったがけのこと。
そう、別にラットが事故死した訳でもないし、教授から無理難題を突き付けられた訳でもないし。
強いて言えば、就活が始まったばかりなのに、準備しなくてはいけないことばかりで嫌になったくらい。

まだ、何社かエントリーを開始した段階でしかないけど、すでに就活ブルー予備軍になりそうです。
明日もまた一社、エントリー受付開始するとのことだけど、何とかして研究概要を纏めないと・・・。
今週は、いつもより平日の日数が少ないのに、やらなくてはいけない事が多くて、益々テンションが下がりっぱなしになりそう・・・。

何か、面白いこと無いかな・・・。
本当は、今週末、神宮球場へ遊びに行きたいけど、暇無さそうだし。
ってか、木曜日の夜、都内で食事の約束を取り付けたこと忘れそう・・・。
このところ、都内への出没頻度、ちょいと高めです。
昨日、研究室の野球に行ってきました。
3イニング2試合。
うちのチームは、如何せん、間に合わせのチームなので外野が・・・
エラーばっかり。
本当に、最初は勝てる気がしませんでした。
が、どうにか初戦は5-6の逆転勝利!

続く2回戦目。
何と、先頭バッターで出てしまいました。
そして、1打席1安打2盗塁(^v^)
結局、打者としてはそこで交代したので打席が廻ってくることは無かったのですが、結果だけ見ると14-2で圧勝!

どうにか2戦全勝としましたが、試合内容は酷いモンです。
いつもは、神宮球場でプロの試合を観戦しているクチなので、比べちゃいけないけど、プロと草野球の大きな違いに気が付いちゃいました。
やっぱり、どんなに守備が悪かろうと、やっぱりそこはプロはプロです。
これからどんなに変なプレーを見ようとも、選手を温かく見守って応援しなきゃ!って。
それに引き換え、素人は・・・
フライがフライにならないで、外安打になってしまうから恐ろしい・・・
少なくとも、プロは守りを信頼して投げられるけど、本当の間に合わせチームは野手を信用できないからピッチャー&キャッチャーは相当大変だってことも良く分かりました。

で、結論を申しますと・・・本日、筋肉痛の症状が出ております・・・
ですが、やっぱり野球大好き!
そうそう、昨日使用したグラウンドは、欽ちゃん球団のホームグラウンドでした。
とてもいい記念になりました。
多分、来年もやるんだよね?
昨夜、研究室で作業をしていると、友人からメールが・・・
「森博嗣原作のミステリーが放送されている」とのこと。
で、どうやら原作は『カクレカラクリ』ということで、まだ私は読んでいませんでしたので、当然のごとく分かりません。
見た別の友人曰く、森博嗣の世界を表現しきれていない(というより、全く別物)とのことなので深くは突っ込まないことにしておきます。

でも、『カクレカラクリ』がどんな本かは気になったのでたまたま覗いたページの情報をお知らせしておきます。


文庫化になったら購入する予定です。
基本的にハードカバー購入はしないので、どんなに読みたい本でも文庫化されるまで辛抱します。
お早うございます!!

本日、何と初・車登校です!!
しかも、天気は雨・・・。

なのに、やっちゃいました!!
だって、バスの定期切れちゃったんだもの・・・
月18000円のバス代を考えると、車があるんだったら乗っちゃえって!
しかも、ディーラーさんから乗ってきたままの状態だったから、通学途中に給油までして。
勿論、ちょっとした渋滞にもつかまり、ついでにトンネルも通過して・・・
初日にしては盛り沢山だったかな・・・。
勿論帰りは夜ですから、ライトも点けて走行しないとね。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]