忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今帰宅いたしました。

確か研究室出たのが10時過ぎていたから、この時間なのに1時間とかからずに帰って来ましたよ!!
バスで帰っていた頃は、10時半頃大学病院前で乗ると家に着くのは・・・12時過ぎだったな~
しかも、本日の天気雨。
ってことは、駅から自力で帰ってくる為には徒歩しかないという有様。
本当に、車に切り替えて良かったとシミジミ思うのです。

それにしても、今日のカンファレンスは長かった・・・。
ざっと2時間半。
うちのラボにしては珍しく、9時過ぎまで皆居たし・・・。
まぁ、一息ついた後は、一気に退散していきましたけど。
だって、皆、家に帰れば可愛い子供達のパパだもんね。

子供と言えば、家の研究室にはウクライナからの留学生(ドクター学生)がいます。
たまたま、彼のお母さん(小児科医)が来日しておりまして、研究室にも何度か来て頂いているのですが、今日は先日、小児科でプレゼンした内容を是非、消化器外科でもして欲しいと言うことで、ウクライナの小児医療についてのプレゼンをしてもらいました。
(カンファが長かった原因は、ここにもある)

そこで初めて知ったのですが、ウクライナの出生率は1.17なんですって!!
あと平均寿命が男性が65弱で、女性が74くらいだとか。
やっぱり日本って男女とも長寿国なのね~って思いました。
そりゃ、老人保健とか年金とか問題になるわ。
っていうか、何で、こんなに予想できることなのにないがしろにされてきたんやろ・・・?
ということで、大学院に入って少しだけ、医療経済にも興味を持ち始めた今日この頃です。

さてと、明日も雨なんですって??
明日は日中、都内に出るんだけどな・・・。
しかも、スーツじゃなくても良いらしいんだけど、それなりにフォーマルな格好じゃないと不味いだろうって・・・。
で、どうしようって少し悩んでみたり。
というのも、出かける前は研究室でデーター生理や、エントリーシートを書いたり(何か大手ばっかりエントリーしている気がするんだけど、何何社通るんだろう??)、論文読んだりというデスクワークしかしないんだけど、夕方帰ってきたら、Journal Clubの後に本日手術を行った子達を使って実験しなきゃいけないんだよね・・・。
ってことは、スーツじゃ実験できないでしょ!っていう話。

また別の就活の予定も決定いたしまして、来週の頭にはまた別の企業の研究所を見学させていただくことが決定いたしました。
これも日中ちょっと行って、夕方もしくは夜、研究室に戻ってから帰宅かしら?

先週の金曜日から凄い勢いで授業サボっている気がする・・・。
っていうか、今日の授業はすっかり頭から抜けておりました。
腫瘍の回だったから出たかったんだけどね・・・。
あっ、そうそう、今度Cancer Resarchにうちの研究室のドクター学生の論文が載るらしいです。それも表紙で!!
今更ながら、そんな凄い研究やっていたんだ・・・って思っちゃいました。
ゴメンなさい、先生方。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]