忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からまたちょこっとお仕事が再開して、本日も任務遂行して参りました。
うちの研究室特有(?)の行事!(外科の研究室なんで・・・)
ズバリ、手術室への潜入!!

夏休み以降、インターンシップで心臓外科手術を見学して以降、本日で4回目の手術室潜入任務。
今日は、いつもと違って2つの臓器から腫瘍を取り出す手術だったので、それぞれの臓器が取り出される時に、サンプリングの為潜入した訳であります。

昨日、ホルマリン漬けにはなっていたけど様々な腫瘍臓器を見たので、いつもより少し、切除された臓器への理解が深まったかな?なんて。

最近、研究概要を書くため、自分の研究背景(臨床的な)を勉強しているのですが、その合間にオペ室入って、実際の手術を見させてもらったり、取り出した腫瘍を触らせてもらったりしていると、臨床の現場が垣間見れるので、理解の助けにはなっていますね。(何とも贅沢な副教材だ!)
それに、腫瘍のサンプリングのためにオペ室に入るのも既に3回目とあって、普段、研究室では中々お会いしない先生や看護師さんとも随分と顔見知りになってきたので、益々楽しくなってきたかな。
今日なんて、オペ室開けたら教授がいてビックリした!
(もともとサンプリングのためにオペ室に通い始めるようになったのは、教授からの依頼=命令による)

それにしても、今日は本当によく教授に会った一日だったな~
(臨床の研究室では珍しい)
朝一番に会って、お昼頃にオペ室で会って、オペ室から一時的に戻ってきた時には電話で話して、夜にまた研究室で会って・・・。
朝、昼、晩と教授に会うことなんてめったに無い(下手すると数日見かけなかったりする)からかな。

あ、研究概要、随分纏まってきたから、また書き直して早く教授に見てもらわないとな。
今、子ボスの壁をクリアするのに頑張っているところ。
で、予定では明日は中ボスまで攻めていって、今週中に大ボス(教授)までクリアする予定。
この研究概要さえ仕上がれば、エントリーを躊躇している企業もエントリー可能になるので、早く片付けないと!

こんな時、スワローズの負けは凹むよな・・・
でも、青木選手が200本安打まで、残り20本!!(9試合)と、2年連続の快挙が達成可能なところで頑張っています!!
ということで、残りのシーズンはスワローズのAクラス入りと青木君の快挙と、あとハッチ(川島投手)の勝ち星を願いながら応援します!
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]