忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、医学セミナーで医療政策に関する講義を聴いた。

ま、いろいろと気になることはあるのだけど、まさか国の医療費関係に関する試算が、あんなにお粗末なものだとは思わなかった。

統計的にどうよ??と思うような、パラメーター設定(すらされていない)で試算されていて、やれ医療費削減だ、患者自己負担増だとか騒いでいるらしい。
呆れてものも言えない。

そんなんで、日本の将来の医療は大丈夫なのか??と考えてしまう。

何も、医療費だけではない。

医師、看護師の不足問題も、根本的解決に至っておらず、数年後には看護師の需要と従事者が平衡状態に近くなるという試算も当てにならないらしい。

しかも、先進国の中で日本の医師数は国民数に対してかなり少ない数に達しているにもかかわらず、増員されていないため、益々医師不足は深刻化するようだ。
特に以前に比べ年間医師になる人数は男性が100人↓で女性が350人↑と推移しているものの、30~40代の女性の半分が退職しているという現状もあるらしい。

話を聞けば聞くほど、もっとどうにかならないものか・・・と思うのだが、どうにかならないのか???
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]