忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて、大学が主催する『就職セミナー』に出席してみた。
同期は、業界セミナーで志望する業界であったことと、クラスメイトが何と、講師だったから!!
尤も、うちの専攻は修士課程の中でも社会人入学者が多い様な専攻なので、驚くほどのものではないが、それでもやっぱり一緒に講義に出ている人が講師となると、一味もふた味も違うかな・・・。
結局、90分のセミナーだったが、非常に有意義なものでもあったし、セミナー後に個人的にお話をして、とある企業への伝手があることも判明したので、近いうちにメールしてお願いしてみようと思う。
うむ。持つべき者は、幅広い友だ・・・。

さて、セミナーが終わり、やっとの想いで研究室に戻ると、Journal Club。
本日のテーマは、肝障害と神経伝達に関する論文。
で、いつものテーマと違って厄介なのが、神経について扱っているということ。神経って、本当に奥が深くて、何が何処にどう寄与して、どうなっているかって言うことが、こんがらがる。
先生達でさえ、"どうっだったっけ??"なんていっている始末だから、ほんの数ヶ月前に生理学を初めてかじった私にはついて行ける訳も無く・・・。
補習授業です。
ということで、帰宅後、重い頭に鞭打ちながら生理学の本を読んでいるのですが、やっぱり難しい・・・。
でも、思うのだが、難しければ難しいほど、身体にとって大事なんだろうな・・・って。
もう少し、人体について知らないとね。

あ、今日の外科学概論、面白かった。
インターンシップで見せてもらった内視鏡手術の一例も紹介されていたけど、内視鏡手術が普及する前の開胸手術のビデオも見せてもらったし。
2学期になって、ドンドン臨床の話が出てくるので、生々しい映像も多いけど、1学期より面白いと思っています。

ところで、私の飼っているラットの一匹のお腹が変・・・。
特に薬物を投与していないラットで、1ヶ月ぐらい前に手術したうちの一匹のお腹がポコって・・・。
腹水でも溜まったか???
ちょっと落ち着いたら、開腹してみようと思います。
でも、これから1,2週間は先月行った実験の標本評価をしないと。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]