忍者ブログ
Fly High
徒然なるままに書き連ねていきます。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、つくばエクスプレスは開業1周年を迎えました。
思い起こせば、一年前の昨日と今日、つくばにいたんだよな~と。

何のことは無く、TX開業日の一日前が入試の一日目(学科試験)で開業当日は、面接(10分くらい)を受ける為に、つくばに来ていたんです。あれから早いもので一年が経ちました。
去年の今頃は、色んな意味でブルーになっていて、受験が終わったらどのタイミングで旅に出ようかと、時刻表片手に受験勉強していたっけ
そして、受験終了後の土曜日は2週続けて、日光と会津若松に青春18きっぷで出かけ、1泊2日の研究室旅行後、中1日で、やはり1泊2日の富士山登山に行きましたね~。って、あれからまだ1年しか経っていないんだ~。
ま、極めつけは、4泊5日の『北海道・東日本フリーきっぷ』を使った強行旅行。それが、去年の9/15~19だったなんて本当に信じられない!!仙台に途中下車し、石巻まで行ったと思ったら、函館で24時間過ごし、約24時間の帰省。その時には、合格発表も終わっていたから、進路の報告も兼ねて父方の祖父の家にもチラッと行って、他にも親戚の家を廻ったら、あっという間に帰りの飛行機の時間って感じで、本当につかの間の帰省だったな・・・。そういえば、あれが一番最近の帰省だった訳で・・・。

それはそうと、先日、日本国中を沸かせて閉会した甲子園。
それと同じ頃、甲子園の周辺で野球以外の高校生が、熱く(!?)闘っていた(いる)のをどれだけの人が知っているのだろう・・・。
それは、ズバリ"インターハイ"こと"Inter High School Meeting"のことです。ということで、今年のインターハイについて検索してみました。
06総体THE近畿

今年は8/1~8/25に開催されていて、大坂の他、滋賀、京都、奈良、兵庫、和歌山といった近県で大会が開催されると言う、ちょっと珍しい大会のように思われます。
せっかくなので、自分が出場した種目について調べてみると・・・
平成18年度全国高等学校総合体育大会登山大会
何と、明日が閉会式だ!!
それはそうと、今大会は色々とあったようだ・・・と言うことしか言えません。

自分が出場した5年前の大会は阿蘇山系(熊本)で行われたのですが、連日の暑さと、日照りの関係で熱中症で選手がバタバタ倒れていった大会でした。そこで、夕方、テント設営場所までたどり着くと、よく冷えた飲料水が一人一本渡されて水分補給をするように指導が入るのですが、それだけでは不十分であるとされ、翌日の出発時にも一人2本、カンを渡される始末。スポンサーが某有名飲料メーカーだから、基本的にジュースの飲み放題だったのを覚えています。

それはそうと、その次の大会から、どうも、自分達が参加した大会に比べ、選手の自己管理が出来ていないのか、ちょっと過保護になり過ぎているのか、随分と甘くなったな~という気がします。確かに、山は危険がいっぱいです。特に全国大会レベルでは、各グループ300人近くの隊となるので、全員に無理が生じないように気を配り、適切な判断を下す必要があります。競技人口が少ない種目ということもあり、満足に体力(2泊3日テントまで背負って登れるだけの体力)が無いのにも拘らず出場してしまった選手が多くいます。全国大会の行程は、基本的に変わらないものなので、全国大会に出る学校は、順位云々かんぬんよりも、最低限の基礎体力は付けて来よう!と言いたいんだよな~。だって、高校生の登山は、あくまで安全に山行を行う為の、体力、歩行技術、知識等を競っている訳なんだからさ。
勿論、山を登る人は老若男女問わず、体力、歩行技術、知識、判断力(出来れば経験も!)は、必要ですよ。

久し振りに、山登っている様子を見たら、登りたくなってきた!!
でも、明らかに5年前より体力は落ちているので、本当に登るつもりなら、筋トレと、ランニングを暫く続けないとな・・・。本当に登りたいと思う山が、日本アルプスだから、一緒に登ってくれる仲間を探す必要もあるし、こりゃ、いつになったら実現するか分からない・・・。そう、仲間は自分より経験がある人と、同じレベルくらいの人じゃないと不安だしね。
なこと言っていたら、ますます、行ける機会はやって来なさそうな気がしてしょうがない・・・。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
QRコード
おまけ
忍者ブログ [PR]